テレビラジオ日記

テレビやラジオの感想を書こうと思います

アメトーーク B'z芸人 感想

今回のアメトーークはB'z芸人。B'zの結成30周年を記念しての放送です。

 

•B'z芸人登場

今回のゲストはブラマヨの小杉さん、ゴールデンボンバーの鬼龍院さんと喜矢舞さん、元メジャーリーガーの石井一久さん、スリムクラブの真栄田さん、ハロー植田さん、そして陣内智則さんです。陣内さんはB'z芸人としての出演ではなく、「B'zをあまり知らない枠」としての出演です。

蛍原さんの呼びかけでB'z芸人が各自それぞれの好きなB'zの歌を歌いながら登場。小杉さんが歌ってたのは「GIMME YOUR LOVE」という曲ですね。石井一久さんは少し照れていました。

 

•本当のイントネーション

「B'z」のイントネーションは「チーズ」「ビール」と同じだそうです。

 

•シングル曲で30年を振り返る

1988年に「だからその手を離して」でデビュー。

初のオリコン1位は1990年の「太陽のKomachi Angel」という曲です。そこから最新曲の「声明/Still Alive」まで49作連続1位を獲得しています。

初のミリオンヒットは1991年の「LADY NAVIGATION」、そこから13作連続でミリオンを記録しました。

B'zのシングル曲のなかで最も売れたのは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」です。この曲はダブルミリオンを突破しました。この曲を知っていた蛍原さんはサビを歌いましたが、小杉さんに「それで歌う方が難しいわ‼︎」とつっこまれるほど音痴でした(笑)

片岡愛之助さんもB'zのファンだと紹介する小杉さんですが、陣内さんの元奥さんの再婚相手ということに気づき途中で喋るのをやめます。宮迫さんも乗っかって背中をさすり「バケツで吐く?」と聞いて陣内さんをいじっていました。陣内さんの元奥さんイジリは定番ネタですがやっぱり面白いです(笑)

ゴールデンボンバーの鬼龍院さんは「ultra soul」の「おのれの限界に気づいたつもりかい?かすり傷さえも無いまま終わりそう」という歌詞に背中を押されたそうです。同じゴールデンボンバーの喜矢舞さんは「Calling」のギターを真似しようとしましたが、難し過ぎて即諦めたそうです。B'zの難し過ぎるギターがあったからエアバンドゴールデンボンバーが生まれたらしいです。

小杉さんは「イチブトゼンブ」を聞いて結婚を決めたそうです。宮迫さんには「愛し抜けるポイント」を「髪の毛抜けるポイント」といじられ、陣内さんには「デブトハゲト」といじられていました。小杉さんのハゲいじりも定番ネタですが、これも何回見ても面白いです(笑)

 

•アーティスト別歴代CD売上TOP10

10位はSMAP、9位はZARD、8位はGLAY、7位は松任谷由実さん。6位は4490万枚でDREAMS COME TRUE。上位予想の流れになり、宮迫さんはコブクロの名前を出して再び陣内さんをいじります。

陣内「愛之助さんとコブクロで吐かへんわ!」

相変わらず面白いです(笑)

5位はサザンオールスターズ、4位は浜崎あゆみ、3位はAKB48。2位はMr.Childrenで5955万枚。

小杉「さあ、1位は誰なのか」

宮迫「B'zやなかったらこのコーナーめちゃくちゃやろ」

確かに(笑)

ということで1位はB'zでCD総売上は 8262万枚、2位のミスチルと2000万枚以上差のある断トツ1位です。

 

•B'zフメツノ魅力

・B'zのLIVE-GYMにようこそ

ライブでは毎回MCの1発目に稲葉さんが「B'zのLIVE-GYMにようこそ」と叫ぶのですが、それにも様々なパターンがあるようです。普通に言うパターン、過去の映像を使うパターン、ボールをクジみたいに引いて言うパターン等々。B'zにはカッコいいだけでなくお茶目な一面もあるみたいです。

・稲葉さんの声量がスゴイ

コール&レスポンスで22秒間のロングトーンを披露する稲葉さん。喉を鍛えるために家でライブ一回分丸々歌うそうです。

最近やり過ぎたことという質問に「シリアルを食べ過ぎた」と答えた稲葉さん、小杉さんは「あんなもんいくらでも食べていい」と言っていました。

宮迫「シリアルってカロリーどれくらいなん?」

小杉「ぺったんこなので0カロリーです」

陣内「0なわけないわ(笑)」

小杉「牛乳かけたら真っ白やから0カロリーです」

宮迫「白紙に戻るからね」

陣内「白紙に戻るって何やねん!」

カロリー0のくだりも何回見ても面白いです。陣内さんの元奥さんネタ、小杉さんのハゲ、カロリー0のくだりはいつ聞いても面白い鉄板ネタです。

ロングトーンに挑戦する小杉さん、なかなか始めない小杉さんに宮迫さんは蹴りをいれます。「こんなシーンない!」と言う小杉さん。確かに稲葉さんのケツを蹴る松本さんの画は思い浮かびません(笑)

・ド派手なライブ演出

B'zのライブではド派手の演出がいつもあります。 B'zの頭上をバイクが飛び交ったり、ステージがぐるぐる回ったり、稲葉さんが30メートルの高さから飛び降りたり等々。

B'zのライブ演出についてトークしている最中に靴紐がほどける小杉さん。

宮迫「お前どのタイミングで紐ほどけたんや!」

陣内「座ってただけやろ!」

宮迫「今のもまあまあイリュージョンやぞ」

宮迫さんと陣内さんにつっこまれて少し照れた表情の小杉さんが面白かったです(笑)

・ライブの衣装が最高

下半身スケスケの稲葉さん、ゼブラONゼブラの松本さん、レスリングのシングレットのような衣装の稲葉さん等々。小杉さんもシングレットを着ていましたが着こなしが稲葉さんとは天と地の差でした。しかも何故か股間に筋が入っている小杉さん(笑)「お前、男の子か?」「小すじ」といじられていました。

B'zにはユーモアがあるというトークの途中で再び何故か紐がほどける小杉さん(笑)

・流行ったライブ演出

B'zは一時期「井戸」を使った演出にハマっていました。井戸に向かって誰にも言えねえことを叫んだり、いなくなった松本さんが井戸から登場したり等々。しかし急に飽きてピタッとやめて、ここ5年ぐらい井戸は使われてないそうです。

・ファンへの神対応

ライブの倍率が高くて会場に入れなかったファンへライブMCやコール&レスポンスで語りかける稲葉さんの神対応。鬼龍院さんもゴールデンボンバーのライブで真似したそうですが「金払ってる会場内のファンに手厚くしろ」と叩かれたそうです(笑)

・松本ギター演出

ギターを曲終わりにお客さんに向かって投げたり、ギターが火を吹いたり等々。

松本さんは「俺、A型だから」と几帳面な性格だったそうですが、ある時自分がO型だったと気づき、それから大雑把な性格になったそうです。

・ファンが泣いた稲葉の言葉

20周年ライブでの稲葉さんの言葉です。

稲葉「僕らずっと今まで走り続けることでいろんな景色を見せてもらってきました。そしてそのどれもが本当に感動的で愛しくてかけがえのないものです。速くたって、ゆっくりだってとにかく走り続ければ辿り着ける場所があると言う事、教えてくれたのはみんななんだよ‼︎そうやって今日たどり着いたこの場所、この横浜で今こうやって見てるこの景色、こりゃもうほんと最高です‼︎ぜひお互いこの瞬間をしっかり胸に焼き付けてまた今度笑顔で会える日までゆっくり走り続けましょうよね!また会うんだぞ‼︎約束だぞ‼︎今までみんなが僕たちにくれた全ての声援に心から感謝します!どうもありがとう‼︎」

このライブ映像を見た後、感動した小杉さんは男梅みたいな顔になってました(笑)

 

•熱きB'z愛の果て‼︎

小杉さんは「ねがい」のPVを再現しました。普段入ってはいけない横浜ビジネスパークの噴水広場に特別に入らせてもらったそうです。噴水広場に足を踏み入れたのは稲葉さんと俺だけだ‼︎と自慢する小杉さんですが雨上がりのお二人や陣内さんは興味無い様子。その様子を見て小杉さんは再び男梅状態に(笑)宮迫さんに「男梅に逃げるな」とつっこまれます。

鬼龍院さんは稲葉さんの真似をして呼吸筋を鍛える「パワーブリーズ」という器具を買ったそうです。稲葉さんはパワーブリーズを使ってハイペースでトレーニングするのですが、鬼龍院さんにはとても無理だそうです。宮迫さんも使ってみましたが数回やっただけで吐きそうになっていました。

石井一久さんは松本さんが黒田投手のために作った「RED」という曲に嫉妬していたそうです。ちなみに石井さんの登場曲はB'zではなく、一般公募で決まったモーニング娘。の「LOVEマシーン」です。なぜモーニング娘。だったのでしょうか(笑)

真栄田さんは稲葉さんに握手してもらった次の日に新幹線で松本さんと遭遇し、松本さんにも握手してもらったそうです。2人とも優しく対応してくれたと真栄田さんは感激していました。

 

•超お宝グッズ登場‼︎

B'zがライブで使用したピックやタオル、衣装、稲葉さん直筆の歌詞、松本さん直筆の楽譜、稲葉さんのマイクスタンド、松本さんのギターなどB'zにまつわるお宝グッズがスタジオに続々登場しました。

さらに稲葉さんがライブで足を乗っけているお立ち台まで登場。代表して小杉さんが足を乗っけることに。足を乗っけてテンションの上がる小杉さんでしたが、なんとまたしても靴紐がほどけていました(笑)なんという奇跡(笑)

 

今回はB'z芸人ということで、様々な映像やグッズを見れて面白かったです。

あと今回の小杉さんは笑いの神様に愛されまくってましたね(笑)靴紐が何回もほどけたり、男梅になったり、股間にスジが入ったり。

ゴールデンボンバー石井一久さんも芸人ではないですがトークが上手くて面白かったです。

ちなみに僕が一番好きなB'zの曲は「MY LONELY TOWN」です。

次回はコンビ芸人ホームルーム、バナナマンやオードリーと好きなコンビが出るので楽しみです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。