テレビラジオ日記

テレビやラジオの感想を書こうと思います

水曜日のダウンタウン 平均台の上でも人はなんとか生活できる説 3月14日(水) 感想

   水曜日のダウンタウンはTBS系列で毎週水曜日の夜10時から放送されているバラエティ番組です。芸能人が「説」をプレゼンし、その説が正しいのか検証する番組です。


今回の説

平均台の上でも人はなんとか生活できる説

   高さ2m長さ4m幅10㎝の特設平均台の上で、どれだけ長い時間いられるか耐久レースを行いました。参加者は品川庄司庄司智春さん、マテンロウのアントニーさん、オラキオさん、あかつさん、牧野ステテコさんの5名です。平均台の上に乗ってさえすれば何をしても良いそうです。暇つぶしのために持ってきたアイテムはトレイに乗せてもらい紐で引き上げて受け取ることができます。引き上げる途中でアイテムがトレイから落ちれば、そのアイテムはもう使うことができません。食事は出前を自由に頼むことが可能です。排泄は可動式のトイレを使用し、休憩防止のため排泄に使える時間は1人合計10分までというルールになっています。

   最初の脱落者はアントニーさん。スタートから3時間12分での脱落でした。仰向けに寝ようとしてバランスを崩してしまいました。

   2人目の脱落者はあかつさん。眠気でウトウトしてバランスを崩し、落下しました。スタートから9時間30分でした。

   3人目の脱落者は牧野ステテコさん。スタートから13時間30分でした。4人目の脱落者は庄司智春さん。スタートから15時間30分でした。これだけ長い時間平均台の上で耐えたにもかかわらず落ち方が呆気なかったため松本さんから「説教やな」と言われていました(笑)

   ということで最後まで残ったのはオラキオさんでした。17時間12分も耐えきりました。オラキオさんには体操選手の経験を活かしたパフォーマンスを期待しましたけど、そういったものは見ることができませんでした。

   挑戦者の皆さんはスマホをいじったり、ギターを弾いたりして時間を潰していました。自分だったらスマホで動画を見たりラジオを聞いたりして時間を潰すだろうなあと思います。でも2,3時間で飽きて精神が乱れ、バランスを崩して落ちると思います(笑)あと精神的ダメージだけではなく肉体的なダメージも相当ですから非常に過酷な企画ですね。10時間以上も平均台の上にいられる執念、芸人さんは本当にすごいですね。

   あと、あかつさんの「水曜日のダウンタウンで色々企画やらしてもらってますけど、1回も成し遂げたことないんで何かやっぱりね、成し遂げたいですよね」というコメントにグッときました。あかつさんの企画が後日放送予定ということで楽しみです。


   長文読んでくださりありがとうございました。