テレビラジオ日記

テレビやラジオの感想を書こうと思います

マツコ&有吉 かりそめ天国 名店の"つきだし"だけハシゴしたい 3月28日 感想

かりそめ天国。欲望を叶えるのコーナー。

 

欲望 名店の"つきだし"だけハシゴしたい

 

つきだしとはお店に入ると出てくる最初の一品。関東で言うとこのお通しで、お酒を飲みながらメインを決めるまでのつなぎ。この欲望を叶えるのは女優・.山村紅葉山村紅葉って最近ドラマよりバラエティーで見る方が多いな。紅葉の故郷・京都の名店3軒をハシゴ。

 

1軒目は余志屋。つきだしは焼き茄子の胡麻和え。焼き茄子に濃厚ゴマだれをかけたもの。マジでうまそう。ゴマだれは1時間かけて作ったらしい。焼き茄子と一緒に日本酒をいただく紅葉。銘柄は古都千年。名前からして凄そう。つきだしより日本酒の感想の方が長い紅葉(笑) 紅葉はつきだしだけで日本酒を2合飲んでしまった。

 

2軒目は西角。紅葉は2軒目でも日本酒を注文する。つきだしは「つきだしプレート」、ヒラメの手まり寿司やお麩の田楽など一口サイズの京料理が9種類。見るだけで酒のつまみになると言う紅葉。一口目はたけのこの炊いたん。柔らかくて美味しそう。 そして日本酒を飲む紅葉。感想は「飲みやすくて危険ですね」飲みやすくて危険(笑) 酒の感想ばかり言う紅葉が面白い。

 

3軒目はきたざと。店主がその日市場で見つけた旬の素材を使い、お客さんの好みやお酒に合わせてつきだしを決めるのだとか。三度日本酒をオーダーする紅葉。つきだしはうるいとたこの酢味噌和え。つきだしを食べると前に日本酒を飲んでしまう紅葉(笑) お酒の飲み過ぎでファンデを乗り越えて顔が赤くなる紅葉。焼酎のお湯割りを頼む紅葉。店主はお酒に合わせて新しいつきだし、鯛のゴマだれを出す。これも美味そう。その後、赤ワインを頼む紅葉。お肉と糸こんにゃくの炊いたんを出す店主。これも美味そう。紅葉「もみちゃん幸せ」

 

こういう京都のお店にミシュランとか点数つけないでほしいと言う有吉とマツコ。自分も同意。有吉とマツコは良いこと言う。たまに理解不能なことも言うけど(笑) しかし山村紅葉は化け物じみてるね、良い意味で(笑)